So-net無料ブログ作成

米テキサス大学、ヒトの肺作成に成功・世界初 [ニュース]

スポンサーリンク





 15日、米テキサス大学医学部ガルベストン校の研究チームが、ヒトの肺の作製に成功したと報じられました。

 これは、世界初のことで、再生医療における大きな前進と評価されていますが、実際に人体への移植についてはまだ暫くの時間が必要だということです。


 この肺は、外傷により死亡した2人の子どもの肺を取り出し、その1つからほぼすべての組織を取り除いてコラーゲンなどの足場を残し、もう1つの肺から細胞を取り出し、それをその足場に付着させて作成したとされています。

 その後、約4週間栄養液に浸し完成したということです。

 しかし、現段階ではこの肺が機能する可能性はきわめて低いと報じられています。

 研究チームでは、このヒト肺を豚に移植して試すということです。

 銀河鉄道999では、人が機械の身体を手に入れるといった将来を描いていましたが、現在こちらの研究も進んでいます。

 そして、今回の実験成功です。

 人間の将来はどうなっていくのでしょうか。

 どちらの研究が早く実現可能になるのか興味のあるところですね。

 人類の長年の夢である不老不死の時代が本当にやってくるかもしれません。

 実際のところ、人にとって”死”があるのとないのとで、どちらが幸せなのかは分かりませんが...




スポンサーリンク



タグ:再生医療
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。